日本ナザレン教団 成田キリスト教会

アクセスカウンタ

zoom RSS イエスとは誰か 2012/9/23  マルコ8:27-38

<<   作成日時 : 2012/09/29 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ペトロは「あなたがたはわたしを何者だと言うのか」という主の問いかけに「あなたはメシアです」と答えました。この時点での弟子たちの理解からすればそれは決して間違いではありません。間違いどころかまさにマルコ福音書はそのことを物語ってきたと言えます。しかし、問題は、それはいかなるメシアか、ということだと思います。ペトロたちが考えていたメシアと主イエスが続く31節から語られた受難のメシアとには天と地ほどのギャップがありました。それは受難をイエスの口から初めて打ち明けられた時のペトロの反応を見れば明らかです。ペトロはイエスを道のわきへ連れ出し、「そんなことがあってはならない」いさめ始めました。ペトロや弟子たちの理解は十字架へ向かうメシアではなく、ローマ帝国を神の力によって滅ぼしてくれるそんなメシア像をイエスに抱いていたのです。それで、自分の都合や理解の範囲で神の力を過小評価させてしまうサタンによる抑制を主はお叱りになったのです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イエスとは誰か 2012/9/23  マルコ8:27-38 日本ナザレン教団 成田キリスト教会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる