日本ナザレン教団 成田キリスト教会

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ恐れるのか 2012/7/22 マルコ4:35-41

<<   作成日時 : 2012/07/22 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

嵐を鎮める今日の箇所は他の福音書にも記されるお話です。民衆を逃れて湖に漕ぎ出した主ご一行を嵐が襲いました。荒れ狂う波の中、木の葉のように揺れる小さな舟。プロが操る船にもかかわらず波にのまれそうになります。主に従って船を出したのに、ここで自分たちは死んでしまうのか、弟子たちは恐ろしくなって叫びました。その中に横たわる主の静かな眠りは、自分たちを見放した神、主の限界、死の姿を象徴しているのかもしれません。しかし主は、私たちのために死んで、死の中から起き上がられます。人間にはどうすることもできない自然の力に対しても 創造主の支配は及んでいるのです。死の力が支配する夜、波にのみ込まれそうになる嵐の中、死の恐れに取り憑かれて取り乱す私たちのために、主は起き上がってくださるのです。だから恐れることはないのです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ恐れるのか 2012/7/22 マルコ4:35-41 日本ナザレン教団 成田キリスト教会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる