日本ナザレン教団 成田キリスト教会

アクセスカウンタ

zoom RSS 主の杯を飲む者  2012/3/4 マルコ10

<<   作成日時 : 2012/03/04 18:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

受難告知と呼ばれる箇所です。今回の三回目の予告の言葉はほとんど受難物語の要約になっています。これらの言葉は単なる事後予言ではありません。マルコは、主が将来の出来事を予告されたことよりもむしろ、福音の本質としてこの福音書の核心をなす最も重要な言葉として繰り返すのです。ですからこれらの言葉は「受難告知」というよりは「復活予告・神の国の本質告知」と呼ぶべきだと思います。
「あなたがたはわたしが飲む杯を飲み、わたしが受けるバプテスマを受けることができるか」というイエスの問いに対して、彼らは「できます」と答えます。この答えは自分が何を求めているのか解っていない無知からくる思い上がりです。主でさえ取り除けてくださいと切に祈られた杯を、誰がよく進んで受けることができるでしょうか。このような人間の決意や自信がいかに脆いものであるかは、ペトロが三度まで主を知らないと誓ったことからも明らかです。レントの中自らを見直しましょう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
主の杯を飲む者  2012/3/4 マルコ10 日本ナザレン教団 成田キリスト教会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる