日本ナザレン教団 成田キリスト教会

アクセスカウンタ

zoom RSS 全てが満たされる 2012/8/19 マルコ6:30-44 

<<   作成日時 : 2012/08/19 12:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

全ての福音書にほぼ同様に書かれたこの物語は、5千人の給食と呼ばれるスケールの大きな奇跡物語です。
この不思議な出来事を理論では説明することは困難ですが、どの福音書にも、どうやってパンと魚が増えたかについて語られていません。私たちの関心はすぐそこに向かうのですが、どうやってパンが増えたかとか魚が増えたか、という出来事自体は、どうでもいい事であるばかりか、かえってそんな現象を詳細に書けば書くほど、この奇跡物語に秘められた大事なメッセージが損なわれるからではないでしょうか。
さて、今回私が注目したのは、冒頭で主が「さあ、あなたがただけで人里離れた所へ行って、しばらく休むがよい」(6・31)。と使徒たちにねぎらいの言葉をかけたという部分です。残念ながら使徒たちは休むことが出来ませんでした。主が出された指示に閉口すらしているような返答をします。しかし、その後、その疲れも吹っ飛んでしまうほどの奇跡を体感するのです。弟子たち自身も満たされるのです。
喜びは疲れをも吹き飛ばすのです。そして感動は人を動かすのです。そのことのゆえにこの物語が語り継がれ全ての福音書に記されているのではないかと思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全てが満たされる 2012/8/19 マルコ6:30-44  日本ナザレン教団 成田キリスト教会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる