日本ナザレン教団 成田キリスト教会

アクセスカウンタ

zoom RSS 試みに打ち勝つ  2012/2/26  マルコ1:12-13 

<<   作成日時 : 2012/02/27 20:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



先週の水曜日よりレントに入りました。復活祭までの間、日曜日を除いた日数が40日なので、四旬節と呼ばれます。「四十」は苦難と試練の時をさす象徴的数字です。旧約聖書のノアの物語において大洪水は四十日四十夜続きました。イスラエルは四十年のあいだペリシテ人に渡されていました。エリヤは四十日四十夜荒野を渡ってホレブ山につきました。
主イエスは神の啓示に与るのと同時に、四十日サタンに試みられ、サタンと苦闘したのです。サタンとは、本来の自分を見失わせてしまうものです。主は霊によって「試みに遭うため」に荒野へと追いやられました。時に、聖霊は私たちをこの荒野へ追い出すことがあります。
そんな時私たちは直面する困難、空腹、迷いなどに翻弄されます。しかしその荒れ野こそ、神を見出し、神と対面する場所である事を知るべきです。十字架とその向こう側で私たちを招いていてくださる神に望みを置いてレントの時を過ごしてまいりましょう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
試みに打ち勝つ  2012/2/26  マルコ1:12-13  日本ナザレン教団 成田キリスト教会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる