日本ナザレン教団 成田キリスト教会

アクセスカウンタ

zoom RSS 変容主日 2012/2/19 マルコ9:2-9

<<   作成日時 : 2012/02/19 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





主は12人の弟子の中でもリーダー格の、ペトロ、ヤコブ、ヨハネだけを連れてイエス様たちは高い山に登られました。すると山の上でイエス様の姿が目の前で変わり、服は真っ白に輝いたのです。そしてその場所でイエス様は伝説上の人物、モーセや預言者エリヤと語り合ったといいます。
この時を境に主は一気に十字架に向けての歩みを早めていきます。マルコでは重要な場面で「これは私の愛する子…」という声が聞こえたと記されています。この出来事は後に教会のリーダーとなっていく3人にだけ示され、全てが完了する復活の時まで沈黙するようにと約束されました。このことを目の当たりにした弟子たちも十字架の前では尻尾を巻いて逃げ出してしまいましたし、そのような状態では誰も理解できることではなかったからです。「これは私の愛する子」という神からの呼びかけはいわば聖霊が下っているといえます。聖霊がなければだれにも理解できないのです。聖霊の導きに委ねて十字架の御心を探ってまいりましょう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
変容主日 2012/2/19 マルコ9:2-9 日本ナザレン教団 成田キリスト教会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる